中高連携学校説明会

blog150806 中高連携学校説明会 DSC01522.JPG 8月6日(木)は、今宮高校多目的ホールにおいて、中高連携学校説明会を開催しました。


 第六地区の府立高校が、5日と6日の2日に分け、中学校の進路指導担当の先生方にご説明する場です。中学と高校の地区の校長会間で相談し、本年も実施させて頂いたものです。
 来年度、大阪府立高校の入試制度が変わります。本校も入試時期、学力検査科目数等、大きな変化を迎えます。一方、それに対応されるため中学校の先生方の御苦労も、大変だろうと推察します。今回の説明会が少しでもお役にたてばと願います。
 今宮高校のプレゼンでは、私から、『磨け知性、輝け個性!』と自主自尊の精神、そして、それらの具体的展開について、お話しました。暑い中、多くの中学校の先生のご出席を頂けたこと、大変よかったと思います。
 写真は、本日の様子です。
 なお、本説明会の設営にあたっては、午前中多目的ホールで練習していた本校ダンス部の皆さんがサポートしてくれました。見えないところでも学校を支えてくれています。また、昨日は、朝、野球部員が、学校の門から玄関にかけて掃除をしてくれました。今宮高校のりっぱな生徒達です。

 語学研修のためオーストラリアに滞在中の生徒の皆さんも元気に過ごしているようです。インターハイ出場が決まった水球部の大阪府教育長公式訪問も決まりました。一方、学校では、本日も、先生方が8時35分から16時30分まで、順次講習が実施されました。夏休みですが、いろいろなことが、進行しています。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!