第4回高校生対抗日本史クイズ選手権大会準決勝進出

blog151005a 歴史クイズSDIM0007.JPGblog151005b 歴史クイズ0001.JPG  9月27日、奈良県明日香村で行われた第4回高校生対抗日本史クイズ選手権大会に、今宮高校の2年生5名、3年生1名の計6名が、2チームに分かれ参加しました。


 参加校30チーム弱で予選が争われ、今宮高校の1チームが見事予選を突破し、2グループ各5校の計10校による準決勝に進出しました。残念ながら、決勝進出はなりませんでしたが、健闘に拍手を送りたいと思います。


 本大会に、今宮高校は2回目の参加です。一昨年は決勝まで進みました。昨年は、中間試験と重なったため参加できませんでしたが、本年2年ぶりに参加しました。

 付添として3名の社会科の先生が、休日のところを同行されました。写真は、参加者による記念写真と、本校の生徒と先生方です。写真を撮影されているもう一方の先生は、残念ながら写っていません。

 部活とともに、こういった知識や創造力に挑む大会にも今後とも、是非参加して欲しいと思います。今回、参加した今高生の健闘を讃えます。

 では、最後に
『onとoff』を意識して、頑張れ今高生。