PTA・後援会合同研修会

blog151025 PTA研修会DSC01993.JPG 10月24日(土)は、今宮高校PTAと後援会主催の合同研修会があり、私も、教頭先生、事務長さんとともに参加しました。

 今回の行先は、姫路城と姫路地元の酒蔵でした。朝、8時半に今宮高校に集合し、出発しました。ご存じのとおり、姫路城は世界遺産に指定されており、さらに平成の大改修が完成して間もない日本有数のお城です。太平洋戦争時の空襲からも消失を免れたお城です。白鷺城とも呼ばれる白い上品かつ壮大なお城です。
 PTAの役員・企画委員の皆様が、周到な準備をされ、お菓子、しおり、往復のバスでのアトラクション等まで準備されました。帰りのバスでのビンゴ大会では商品までご用意頂きました。ありがとうございました。
 移動中や見学中の皆様は、皆楽しそうで、場の雰囲気が、本年同行した野外スクーリングでの生徒諸君が作り出す雰囲気に通じるものがありました。明るいです。さすがに今高生の保護者の皆様だと思いました。
 また、この研修会の実施方法やノウハウは、代々PTAの皆様がきっちりと引継ぎされており、発展しています。PTA・後援会活動は、今宮高校が誇れるもののひとつだと、今回も感じました。

 天気に恵まれ青空に映える姫路城、お昼のバイキング、酒蔵での試飲等々、しばし学校を離れて楽しい時間を過ごさせて頂きました。お世話頂いた皆様にお礼申し上げます。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!