秋のオープンスクール

blog151109a 秋のオープンスクールDSC02017.JPGblog151109b 秋のオープンスクールDSC02017.JPG 11月7日(土)は、秋のオープンスクールを実施しました。

 13時50分からのダンス部によるオープニングに始まり、学校紹介、体験授業、部活見学と続きました。写真は、学校説明とダンス部によるオープニングの様子です。

 体験授業では、英語今宮スピーチコンテスト体験、米国人の先生との英会話授業、国旗で世界を知る地理の授業、氷点下約マイナス200度の液体窒素を使った化学実験、プラナリアを実際に切って再生を観察する生物実験、古代の『まがたま』を作る歴史教室、等々、今宮高校の先生方のノウハウ満載の授業が展開され、中学生の皆さんの眼が輝いていました。

 部活見学では、グラウンドでは野球部、サッカー部が、体育館ではバスケットボール、バドミントン、バレーの各部が、多目的ホールではダンス部、軽音フォーク、軽音エレキが、玄関アプローチでは吹奏楽部が、玄関内の吹き抜けでは能楽部が活動していました。その他、放送室では放送部が百人一首を読み上げ、茶道部も活動していました。ミニ文化祭のようでした。

 今回のオープンスクールの開催にさいしても、PTAの皆様の多大なご協力を頂きました。体験授業の受付、長時間にわたるJR新今宮駅・地下鉄大国町駅における本校への誘導、さらに、玄関左手の築山手前へのチューリップ球根植え付けまでしてくださいました。大変ありがとうございました。

 今回来てくれた中学生の皆さんは、多くの方がしっかりしとした表情をしていました。『磨け知性!輝け個性!』の精神を高めるポテンシャルをもっている生徒が多いと感じました。今回きてくれた中学生の皆さんの多くと、来年の入学式で会えればと思います。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!