2年生の芸術鑑賞

blog151118b 芸術鑑賞 DSC02036.JPGblog151118a 芸術鑑賞 DSC02036.JPG 少し前になりますが、11月12日(木)に2年生の芸術鑑賞を行いました。

 今回鑑賞したジャンルは落語。場所は、リバティホール。今宮高校から徒歩20分ほどのところにあります。先生も生徒も大いに笑いました。

 落語をしてくださったのは、林家染二さんが中心となる落語家の皆さんで、落語2席、生徒のための落語体験・手ほどき、御囃子で使う和楽器紹介等々と中身が豊富でした。あっという間の100分でした。
 
 ご存じの方も多いと思いますが、林家染二さん他今回出演された皆様は、林家染丸師匠の門下です。染丸師匠は、今宮高校のOBです。染丸師匠が落語家を志したいきさつは、私もある読み物で拝見しました。また、今宮高校の周年事業でもかつて御講演頂いたとも伺っています。今回の芸術鑑賞も、染丸師匠の御縁で実現したものです。

 写真1枚目は、出演された皆様です。写真2枚目は、生徒による落語体験で、プロの落語家の手ほどきを受けているところです。登場した生徒は、現在米国から本校に1年間の予定で留学にきている男子生徒です。すっかり日本語がうまくなり、落語家の方との受答えもまったく問題なかったです。高校生の進歩には、驚かされます。
 
 今宮高校では、多様性を大切にしています。OBの落語家の師匠を輩出しているのもその一面を表していると言えるかもしれません。
また、今宮高校では、伝える力の育成に力を入れています。調べ学習や人前での発表の機会が多い学校です。落語はその伝える力の神髄を教えてくれているとも思います。今回の芸術鑑賞が生徒の成長に役立ってくれたらと願います。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!