ウィンターセミナーと集中勉強会

blog151225a ウィンターセミナーDSC02366.JPGblog151225b ウィンターセミナーDSC02366.JPGblog151225c ウィンターセミナーDSC02366.JPG 12月25日(金)は、冬休み初日ですが、学校では、ウィンターセミナーと集中勉強会が行われています。いずれも25~26日の2日間です。

 ウィンターセミナーは、2年生が対象です。センター試験まで残り1年余りとなったこの時期に、受験生になる意識付けと仲間と刺激しあい集中して勉強することを目的としています。自習室での自学自習とともに、別教室では教員による講習も行われ、また質問にも答えます。

 集中勉強会は、3年生が対象です。センター試験まで1か月を切ったこの時期に、学校で、センター試験と同じ時程で、センター模擬試験問題を2日間にわたり体験します。

 本校では自主自尊を大切にしています。『校則』で縛るのではなく、生徒自治会自身が決めた『自主規制』で規律を保つ学校です。ウィンターセミナーと集中勉強会のいずれもこの精神のもと、強制ではなく希望者による参加方式です。そうして集まった仲間同士が刺激しあいます。

 写真の上の2枚は、2年生ウィンターセミナーの開会式の様子です。2年学年主任の先生の始めの言葉を話されている様子とそれを聞く生徒の皆さんの様子です。
 最後の1枚は、3年生集中勉強会の教室の黒板に書かれたセンター模擬試験の時程です。センター試験と同じです。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!