謹賀新年

blog160101a 初日の出 DSC02411.jpg あけましておめでとうございます。

 元旦の朝、自宅近くの小山に登って、初日の出を拝みました。ここ数年続けています。天気は快晴でした。東の彼方に帯状の雲がかかっていて、やや時間が遅れましたが、雲の上に出てくる太陽を拝みました。東の空の雲の上部が輝き始め、後光のように放射状に光が放たれてまもなく太陽が昇って行く様子は、神々しいものですね。写真は、本日、2016年元旦の初日の出の様子です。
 

 私、大阪府立高校を卒業しているのですが、毎年、年末に高校時代の仲間と集まります。昨年末は7名集まりました。価値観が近く、多感な10代を一緒に過ごした高校時代の仲間は、私の宝物の一つです。高校時代は大切な時代だったと感じます。
 今高生の皆さんも、多感で一心に打ち込める10代に、勉強、部活、学校行事や受験を通じ、仲間とともに、多くの経験をし欲しいと思います。今年一年、熱く取り組み、輝いて欲しいと思います。熱く取り組む過程に価値があると思います。

 私は、時に触れ、今高生の皆さんに、次の3つのことを呼びかけています。昨年、一昨年の入学式においても呼びかけました。今年も続けていきたいと思います。
 ① 10年後の自分をイメージすること。
 ② 好きで得意なものを見つける努力をすること。
 ③ Onとoffを意識すること。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!

 本年もよろしくお願いします。