対面式と離任式

blog160412a 対面式P4120057.JPG blog160412b 離任式P4120070.JPG4月11日(月)は、対面式と離任式が行われ、午後からは宿題テストが行われました。

 対面式は、2年生と3年生が、新入生を迎える式です。新入生と2・3年生の代表が挨拶をします。一枚目の写真は、在校生代表が新入生に向かって、歓迎の言葉を述べているところです。

 対面式に続いて、この4月1日付けで今宮高校から他校に転任された先生の離任式を行いました。多忙な中、御二人の先生が、転任先から今宮高校に来られ、在校生にお別れの言葉を述べました。

 9年間にわたり英語の指導をされた先生のお話を受け、生徒代表が感謝の言葉を述べました。英語の勉強を続けることを約束するとともに、本年始めに指導頂いて多くの合格者を出すことができた英検指導のお礼を言いました。二枚目の写真は、先生が生徒に語りかけている様子です。

 また、3年間今宮高校で英語を教えて下さった米国人の先生は、なんと羽織袴で登場しました。今回、大学院に戻られるということで米国に帰国するとのことです。流暢な日本語で『夢』を持つ大切さを、熱く語ってくれました。


 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!