体育大会の応援合戦の練習風景

blog160601a 団練習DSC02912.jpgblog160601a2 団練習DSC02912.jpgblog160601b 団練習DSC02912.jpg 体育祭が近づいてきました。今宮高校の体育祭では、1~3年生が縦割りで6つの団をつくり、競技、応援合戦、Tシャツ、団旗の各得点を、団対抗で競います。団は、色が決まっており、青団、桃団等と称します。Tシャツと団旗は、その色をベースに、各団でアイデアを出し合い、オリジナリティを大切に毎年、団毎に創作します。応援合戦は、団毎にダンス等のパフォーマンスを、学年を越えて練習し、披露します。

 団旗は既に完成しています。団毎のオリジナルTシャツは、ようやくできあがりまして本日生徒の皆さんに配られました。そして応援合戦は、団毎に練習が続いています。これらを生徒自治会と体育委員会が、企画・立案して運営します。体育大会の競技種目も同様です。

 写真は、今朝の午前8時頃の練習風景です。出来立てのTシャツを着ている団がありました。午前7時半頃に自主的に集まり練習を始めてblog160601c 団練習DSC02912.jpgいます。昼休みも練習しています。中間試験終了から体育大会まであまり時間のない中、時間を有効に使って、自ら高校生活を創造しています。こういう行事が今宮高校には多くあります。これらを通じて、仲間がどんどん増えているのでしょう。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!