軽音フォーク部引退ライブ

blog160624a1 軽音フォーク引退ライブDSC03055.jpgblog160624b 軽音フォーク引退ライブDSC03055.jpg 3年生が順に部活を引退し、進路実現に向かっています。今週、軽音フォーク部の3年生が、多目的ホールでの引退ライブを最後に引退します。
blog160624c 軽音フォーク引退ライブDSC03055.jpg軽音フォーク部の引退ライブは、lunch time concertです。昼休み45分間のうちの15分間だけのミニコンサートです。その15分間に、各グループが1曲ずつ、2年ちょっとの部活の思いをぎゅっと詰めて、渾身の思いをこめて演奏します。

 ランチタイムコンサートは、今宮高校の風物詩です。いくつものクラブや選択授業の生徒の皆さんが昼休みの15分間を創造します。そしてそれを応援する仲間が集まります。自らを表現する生徒と応援する仲間、そして、次は立場を代えて頑張る。そんな循環が、表現力を育むのかもしれません。

 軽音フォーク部の歴史は長いです。11月12日(土)に予定している本校の創立110周年式典でもご出演を了解して下さいましたアマチュアの全国大会にも出場されているフォークグループ"レイニーブルー"さんのリーダの方が、何十年間も前、今高生時代に創設されたとのことです。クラブ創設当時のお話をうかがったこともあります。
その伝統をつなぎ、そして仲間との想い出を一杯つくった3年生が引退します。
さあ、次に向かって、歩みを速めましょう。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!