今宮ギャラリー

blog160803a 今宮galary DSC03192.JPGblog160803b 今宮galaryDSC03195.JPG

   今宮高校一階玄関ホールの右手は、我々が、"今宮ギャラリー"と呼んでいる一角があります。

ここには、書画部、美術部の作品の他、選択授業でデザインや素描、書道や書画を選択する生徒の皆さんの作品が、一年中展示されています。書道や美術の先生の指導のもと、適宜作品の入れ替えが行われます。作品は、掲示板やテーブルの上以外にも天井から吊るされた風で動く作品もあり、また中庭に通じる窓の上方には、全幅5メートを越える書画部の作品も飾られています。

 今宮高校には、美術が好きな生徒さんも入学してきます。そんな生徒さんの中には、美術のセンスを持って大学に進学し美術に縁のある職業を目ざす生徒や、美術のど真ん中の職業を目ざす生徒さんもいます。もちろん、美術と直接は関係しない国公立・関関同立の学部をめざす生徒さんもたくさんいます。 今宮高校は総合学科の進学校です。総合学科の制度を使い、多くの選択授業を少人数で提供しています。大学進学に必要な受験に関する多くの選択授業を提供するとともに、将来を考えるための選択授業もあります。美術が好きな生徒さんは、美術系に進むか、国公立・関関同立等の大学を目ざすか等を、今宮高校での3年間で考え、決めて、巣立っていきます。 この今宮ギャラリーに飾られる作品の中には、そんな進路を考えながら作品に取り組んでいる生徒さんの作品も含まれていると思います。

 今宮ギャラリーは、今宮高校が大切にしている空間です。今宮高校にお越しの際は、ひととき、ご覧いただければと思います。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!