創立110周年記念式典

 blog161128b2 110周年式典(89).jpg11blog161128c 110周年式典(130).JPG月12日(土)秋晴れの中、創立110周年記念式典が本校体育館にて、また、祝賀会がリーガロイヤルホテルにおいて、それぞれ挙行されました。記念式典には約1200名、祝賀会には約250名の皆様が出席されました。

 自彊会、講演会、PTA、教職員により約2年前に組織されました今宮高校創立110周年記念事業委員会の約130名の皆様が中心となり、総務、式典、祝賀会、施設充実、記念誌、募金、財務、監査等の各部に所属blog161128d 110周年式典(165).JPGし、活動してくださいました。皆様のご厚意、ご努力によりまして、募金もほぼ目標額に近い金額が寄せられ、学校の施設整備とともに、今後の学校行事を支える基金も整えることができる見込みでございます。今宮高校創立110周年記念事業委員会の会長様(自彊会会長様)をはじめ多くの皆様の熱い思いとご支援を頂戴しました。熱く、御礼申し上げます。

 学校設備の中で、過去の周年事業により整備頂いたものは少なくありません。学年発表会や文化祭、昼休みライブでいつも使用する多目的ホールのエアコン。LL教室やセミナー室や社会科教室、書道教室のエアコン。入学式・卒業式で生徒の皆さんが座る三連椅子、体育館にかかる懸垂幕の昇降機。授業に部活に会議にと使用する新自彊会館と旧自彊会館の建物。これらは、過去の周年事業のご寄附により寄贈頂いた記念事業の賜物です。今回も、LL教室の改良、展開教室へのプロジェクタ設置、三連椅子の新規購入等のご寄贈を頂きました。  さらに、ご寄附は、各種国際交流や海外活動へ御支援を頂くための基金にも積み立てられ、今後の活動への経済的な基盤も整えることができる見込みです。 これらは、すべて、今宮高校を愛する皆様のご支援の賜物です。今宮高校を愛する皆様がかくも多い伝統校だからこそ、実現されているものです。伝統校の強みだと思います。感謝してもしきれないほど、ありがたいことだと思います。

 本校は、毎年、多くの府立学校横断の各種研究会や協議会の会場提供の要望を頂きます。例えば、先日もスクールカウンセラー協議会が本校で開催されましたし、来月には、大阪府高等学校総合学科教育研究大会が本校で開催されます。また、毎年夏には府下の書道部が集まる書道錬成会も本校で開催されます。その理

由は、本校が交通至便なところにあることとともに、学校設備が府立学校の中で特に充実しているからです。例えば、学年が全員入れる空調の効いたホールがある府立高校は他にあまり例がありません。普段、普通に使っていますと空気のようなもので感じませんが、これら諸先輩方の御支援による設備が、居心地のよい今宮高校を支えています。

 この110周年の機会に、現在の今高生にも、諸先輩の御支援を振り返って欲しいと思います。そして、卒業後も今宮高校との繋がりを保ち、何十年か後には、今回、活動頂きました諸先輩方のように、今宮高校を支える立場になって欲しいと思います。この居心地のよい今宮高校を支える立場に、自彊会活動の一翼を担う立場になって欲しいと思います。

 写真は上から式典の様子、卒業生によるパネルディスカッション、卒業生中心のフォークグループであるレイニーブルーさんの演奏、本校ダンス部の作品披露の様子です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!