平成28年度二学期終業式

 blog161226b 二学期終業式DSC03994.JPGblog161226c 二学期終業式DSC03998.JPG12月23日(金)二学期の終業式を行いました。

  校長講話では、本年110周年を迎えたことを記念して、今宮を卒業した各界で著名な皆様を紹介しました。

 まず、ノーベル化学賞を受賞された福井謙一博士。その直筆の書が校長室入口右手の廊下に飾られていることと、玄関左手の石碑にも直筆の校訓が刻まれていることを、話しました。

 現在活躍されている先輩としまして、昨年度のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』で坂本竜馬役を好演された俳優の伊原剛志様、芥川賞を受賞された作家の津村記久子様、岡山理科大学副学長で化学がご専門の滝澤昇様、コピーライター、コミュニケーション・ディレクターとして、数々の賞を受賞され、また、ビジネス書のベストセラーも出されている川上徹也様、漫画原作者として数々のヒット作を生み出された金城宗幸様を紹介しました。学会、ビジネス界、文学界と多様な分野で活躍されている皆様も、ここ今宮で学び、友ととともに成長し、自ら描く将来に向かって進んでいきました。そう話しました。

 そして、最後に、以前生徒諸君に話した吉田松陰の言葉

 夢なき者に 理想なし
 理想なき者に 計画なし
 計画なき者に 実行なし
 実行なき者に 成功なし

 故に 夢なき者に 成功なし 

を振り返ってもらい、話を締める予定でした。が、使っていたPCの調子が悪くなり、この振り返りの部分は、残念ながら割愛しました。

 10分の校長講話後、教務部長と生徒指導部長の先生からの連絡・諸注意がありました。
 その後、ニ学期に活躍した生徒諸君の表彰状披露を行いました。 ピアノコンクールで入賞した生徒、奈良の書道展で入選した書画部員、地区大会で上位に入ったソフトテニス部員、大阪メチャハッピー祭りで最高位の"めちゃハッピー賞"を受賞したダンス部員、そして、今秋の大阪府大会でベスト8に入り、大阪府からの21世紀枠推薦校となった野球部員、それぞれ檀上に上がってもらい、私が賞状を読み上げ手渡し、全校生に披露しました。

 1枚目の写真は、賞状を読み上げ手渡しているところです。
 2枚目の写真は、野球部主将が、21世紀枠推薦校になったことを受け、これからの抱負を全校生に話している様子です。
 3枚目の写真は、終業式終了後の行われた3年生の学年集会の様子です。

 3年生は、今宮高校で過す3年間も残りわずかとなってきました。入試に向け、それぞれの進路に向け、自分の翼で羽ばたく日が近づいてきました。
3年生の皆さん、『磨け知性!輝け個性!』の精神を胸に、最後までやりきってください。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!