ウィンターセミナー・英検模試

 blog161227b 英検模試.jpg
 2年生のウィンターセミナーが、12月26~27日に行われています。
2日間とも午前中は、1月に校内実施する英検のための模擬試験を実施しています。

 英語教育の充実が求められている現在、本校は、多くの生徒諸君が英検の資格取得ができるように努めています。現在の3年生は、約70%の生徒諸君が英検資格を取得しました。本年は準一級合格者も出ました。2年生は、1月に全員校内での英検受験を予定しています。

 先に文科省が示した『高大接続改革の進捗状況について』の中に記されていますセンター試験に代わる『大学入学者学力評価テスト(仮称)の英語4技能評価の実施形態について(たたき台) 』にも、外部機関による英語資blog161227c 英検模試c DSC04010.JPG格・認定試験の活用の方向性が示されています。英検はその中心の一つと目されています。  本年は、希望者に対し、外部英語教育機関による英検講習も実施しています。また、3年生の中で、指定校推薦合格等で既に進路が決定した生徒の多くも、現在、英検2級取得に取り組んでいます。  

 これらは、英検主担の先生を中心とした教員の創意工夫のもとに、立案・運営されています。英検は、海外姉妹校提携、ユネスコスクールとともに、生徒諸君の将来に資する本校の取り組みの大きな柱の一つです。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!