音楽Ⅰ演奏発表会

 blog170215b 音楽Ⅰ演奏発表会DSC04230.JPGblog170215c 音楽Ⅰ演奏発表会DSC04218.JPG1年生で芸術科目として音楽を選択している生徒の皆さんの発表会がありました。

 2月8~14日の期間、各授業の中で、順次いつもの音楽室にて、音楽を選択しているすべての1年生が発表しました。美術や書道は、玄関ホール右手の『今宮ギャラリー』で作品展示をしていますが、音楽選択者は、今回の発表会が、発表の場です。

 発表は、3~5人のグループに分かれ、ピアノ、リコーダ、ドラム、ピアノ、ギター等思い思いの楽器を使って、課題曲に取り組みます。演奏開始前には、音楽の先生が、各グループが記した『苦労したこと』と『特に聴いてほしい点』を読み上げました。この文章も愉快でした。

 私、学生時代ギター部に所属し、ギターのアンサンブルや合奏を楽しんでいました。そこでは、バンドリーダも経験しました。10名ほどのバンドで演奏するとき、最初は、メロディーを弾く1stギターが弾きたかったのですが、次第に仲間の音を聞きながら全体を盛り上げる2ndギターや3rdギター、或いは、リズムを刻む4thギターが好きになっていきました。仲間の音を感じながら弾くことが、アンサンブルや合奏の醍醐味かなと感じていました。

 今回の発表会でも、最初は、合奏を合わすだけでも苦労したと思いますが、練習が進み余裕が持てようになるとともに、仲間の音を聞く楽しさを味わえた生徒の皆さんも多かったのではないかと思います。

 写真は、2月14日(火)4時限目に行われた1年6~7組の発表会の様子です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!