平成29年度1学期始業式

 blog170410b H29年度1学期始業式DSC04335.JPG4月10日午前10時から、始業式を行いました。

 新2年生、新3年生も今宮高校に入学して、それぞれ1年、2年が経ちました。今宮高校での高校生活も残すところ、それぞれ2年、1年です。始業式で私からは、入学式で話したことを再度話しました。それは、大きく2つのことでした。

 一つ目は、本校のモットー『磨け知性!輝け個性!』について。
そして二つ目は、求め続けて欲しい次の3つのことでした。

・10年後の自分自身をイメージすること。
・好きで得意なものを見つけること。
・onとoffの切り替えを意識すること。

 今宮高校で三年間を過ごし、そして三年後の三月、約千日後の三月に、多くの仲間や先生と多くの経験をし、そしてこの今宮高校を卒業する際には、自分の進む道を考え抜いて、これら三つをしっかり持って巣立っていってほしいと、1年前、2年前の入学で話しました。新年度の始まる今、もう一度考えて欲しいと訴えました。

 私の講話の後、教務部長、生徒指導部長の先生からのお話があり、続いて、新転任の先生の紹介をしました。新たに11名の教職員が、今宮高校に着任しました。フレッシュな新採用の先生、2校目3校目の中堅・若手の先生、そして指導経験豊かなベテランの先生もいます。どうぞよろしくお願いします。

 始業式の最後に、春休みに活躍した部活を紹介しました。今回は、軽音エレキ部とダンス部です。 軽音エレキ部は、大阪市内で開催された大会で最優秀賞を受賞しました。 ダンス部は、ロサンゼルスでの国際大会での2つの部門優勝と総合優勝の3つの優勝トロフィーとフラグを紹介しました。軽音エレキ部とダンス部の皆さん、おめでとう。

 写真は、ダンス部の優勝報告の場面と講話を聴いている生徒の皆さんの様子です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!