平成29年度対面式と離任式

 blog170411b 対面式と離任式P4120008.JPG4月11日(火)は、対面式と離任式を行いました。

 対面式は、2年生と3年生が、新入生を迎える会です。 2年生と3年生が、二手に分けれて花道を作り、新入生がクラス毎に入場します。 入場後、2年生3年生を代表して、自治会長が歓迎の挨拶をします。新入生も応えます。

 対面式が終わりますと、1年生はクラス写真を撮影します。残念ながら本日は雨だったため、玄関アプローチ前で撮影しました。  一方、対面式後、2年生と3年生は離任式に臨みました。離任式は、4月1日付けで、本校から他校に異動された先生や退職された先生が、生徒に離任の挨拶をする場です。府立学校の異動は3月末に公表されますので、異動される先生も、生徒に挨拶をする時間や場がとりにくく、そのため新年度に入ってからこういう場を設けています。今年は、4名の先生が駆けつけてくれました。

 昨日は、始業式、着任式、入学式があり、本日は、対面式、離任式と1年生の健康診断がありました。明日は、2年生3年生の健康診断が行われ、さらに本日と明日は、宿題考査も行われます。新年度が始まったところですが、学校は、忙しく動いています。

 1枚目の写真は、対面式において、自治会長が、新入生に歓迎の言葉を述べているところです。
2枚目の写真は、新入生が、先輩の間を通って入場している様子です。
3枚目の写真は、離任式において、転任された先生の挨拶のあと、生徒がお礼の言葉を述べているところです。

 では、最後に、
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!