第72回入学式

 blog170412b 入学式DSCN9044.JPG4月10日(月)午後2時から、第72回入学式を行いました。 本年で、本校は創立111周年を迎えました。総合学科に改編されて21年が経ち、総合学科22期生240名が入学しました。

 式辞の中から、今宮高校のモットー『磨け知性!輝け個性!』について話した部分を引用させて頂きます。私は、このモットーが大変好きです。

******************************************************
 本校のモットーは、『磨け知性、輝け個性!』です。
知性をどんどん磨こう、知性を磨くことにより自分を見つけ、自分を大事にして進んで欲しい、そういう思いがこもっています。
 本校には、英語スピーチコンテスト、サマーセミナー、野外スクーリング、海外語学研修等の行事や、特色のある選択科目、そして活発なクラブ活動と自治会活動があります。 学業そしてこれらの活動に、この『磨け知性、輝け個性!』の意識をもって取り組んでください。
 もう一度言います。本校のモットーは、『磨け知性、輝け個性!』です。 ******************************************************

 正門を入って、すぐ右手の体育館の壁面に掲げられている懸垂幕には、通常、このモットー『磨け知性!輝け個性!』が書かれています。来校される機会がありましたら、正門を入られた後、右手上方をご覧ください。このモットーが通常は、ご覧いただけます。但し、現在は、新入生を歓迎するために、『入学おめでとう』の懸垂幕に一時的に置き換えています。

 本日4月12日(水)は、昨日に続いて宿題テスト、そして2年生3年生の健康診断が行われました。 明日は、午後から、新入生のための部紹介が行われます。2年生3年生の各クラブの部員が準備を進めていてます。昼休みに利用して行われる新歓ライブも順次始まります。今宮高校の春の行事が続きます。

 1枚目の写真は、入学式での校長式辞の様子です。
2枚目の写真は、新入生代表が、誓いの言葉を述べているところです。
3枚目の写真は、体育館に掲げられた新入生歓迎の懸垂幕です。
  なお、入学式の檀上後方上方にかかる"第72回大阪府立今宮高等学校入学式"の文字は、本校書道教員の作品です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!