桜とチューリップ満開

 

blog170413b チューリップと桜DSC04361.JPG

今年は、入学式まで桜が残っていました。 写真は、入学式当日の中庭の桜です。満開でした。本日4/13は、既に花びらが散り始めています。 中庭の桜を観るベストポイントは、3階セミナー室前の窓からです。この写真は、そこから撮影しました。入学式は、心配された天気もなんとかもち、滞りなく終えることができました。

 もうひとつ、昨年、PTAの皆様が植えて下さった玄関アプローチに向かって左手のグランド側の花壇のチューリップも満開になりました。不思議なもので、色ごとに一斉に咲きます。
 チューリップ花壇の後ろにある石碑には、『誠実剛毅 和親協同』と書かれています。この石碑は、本校の卒業生であるノーベル化学賞を受賞された福井謙一博士の自筆の書を刻んだものです。来校される際は、是非、ご覧ください。同様の福井謙一博士の自筆の書は、校長室のドアの右手の通路に面した壁にもかけられています。

 本日4月13日午後のクラブ紹介が済みますと、明日から平常授業である1日7コマの授業となります。高校の勉強は、中学時代に比べると量も増え、難易度も高くなります。新入生も入学式の感激を胸に、中学時代から一歩も二歩も進んだ高校での勉強の仕方と学習習慣を、できるだけ早く身に着けて欲しいと思います。ひとつの目安は、一日平均2時間の自宅学習です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!