クラブ紹介

 blog170414b 部活紹介 DSC04408.JPGblog170414c 部活紹介 DSC04415.JPG4月13日(木)午後、新入生に対する部活紹介を行いました。

 この行事をリードするのは、自治会執行部の生徒の皆さんです。発表は各クラブです。各クラブがそれぞれ趣向を凝らして、新入生にアピールします。
各クラブの紹介時間が、早まったり、映像のトラブルが起きたりと、小さなハプニングもいくつかありましたが、そのたびに、自治会執行部の皆さんは、走り、調整・連携し、順調に進行させてくれました。自治会執行部の皆さん、ありがとう。

 新入生は、中学生時代と異なる自主性に基づく自由度の高い今宮高校のクラブ活動の魅力を感じたのではないかと思います。世界をめざすクラブ、インターハイを狙うクラブがある一方で、気が合った仲間が集まるクラブや同好会もあります。それぞれに、きっと、いい出会いがあると思います。

 今宮高校には、『今高生の主張』という伝統行事があります。3年生前半に、自分の過去、現在、未来を見つめ、自らの思いを仲間の前で語る行事です。クラスの中で選ばれた生徒は、学年全体の前で、もう一度話します。毎年、その発表は感動を呼ぶのですが、自身を成長させてくれた出来事や、仲間を感謝する言葉の中に、クラブ活動での体験、経験、学んだことや仲間とのかかわりが、数多くでてきます。部活で経験した熱い、嬉しい気持ちが語られます。勉強とともに部活を通じて成長している生徒の姿がそこにあります。 私はいつも、勉強とともに、部活もやりきろうと、話します。本校のクラブ加入率は、昨年5月末に調査した際には、82%でした。勉強に、部活に、学校行事にと取り組み、成長して欲しいと願います。今年も多くの新入生の皆さんが、クラブ活動に参加し、成長していく姿が見れると思います。

 写真は、クラブ紹介の様子です。この校長ブログで紹介する機会の少ないクラブを3つ紹介します。
一番上は、理工同好会です。 コンピュータゲームのソフトウエアを開発しています。今回紹介していたのはマインスイーパーというゲームで、画面はそのソースプログラムです。
2枚目は茶道部で、3枚目は女子バレー部です。女子バレー部が準備した映像は、センスがあってよく出来ていたと感じました。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!