北海道の風景

 blog170623b 北海道スクーリングDSC04711.JPGblog170623c 北海道スクーリングDSC04723.JPGスクーリング中に撮影した風景写真を3枚載せさせて頂きます。

 1枚目は、小樽市街の運河沿いの風景です。絵葉書によく出てくる風景です。日曜日のためか、混雑していました。中国からの観光客も多数、散策していました。生徒の皆さんは、各自でお昼を食べました。ラーメンや海鮮丼が多かったようです。

 2枚目は、2泊したサホロリゾート近くの風景です。冬はスキーで賑わうのでしょう。今回は、3日目の朝に、この写真の右手の丘の森林に作られたヒグマを放し飼いにしているベアマウンテンをゆっくり見学しました。ヒグマが立ち上がると2m以上あって、大きいですね。今回、何度も立ち上がって見せてくれました。

 3枚目は、ファームステイ先を巡回した際に撮影した十勝平野の風景です。畑の区画が大きいため、大型トラクターが小さく見えました。最近は、GPS付のトラクターの導入が始まったそうです。どこまでも続く大きな大きな畑です。道もずうううとまっすぐでした。

 本日から、代休明けの2年生も授業です。早速、朝礼後に英語の小テストが実施されていました。ちょっと、かわいそうですが、様子を見に行ってみますと、しっかり取り組んでいました。再来週には、期末試験が待っています。頑張りましょう。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!