第43回近畿地区高等学校PTA連合会滋賀大会

 blog170703b PTA近畿滋賀大会DSC04942.JPGblog170703c PTA近畿滋賀大会DSC04964.JPG7/1(土)近畿のPTA連合大会が、滋賀県米原市で開催されました。

 私も、今宮高校PTAの役員の方3名とともに、出席しました。会場の滋賀県立文化産業交流会館は、その広い会場が満員で、滋賀県の皆様は別会場公民館での中継を通しての参加となったほどでした。また、滋賀県副知事、米原市長、滋賀県教育長、米原市教育長他の行政の幹部も出席され、その意気込みが感じられました。

 総会、各種表彰につづいて、サッカー女子日本代表の前監督佐々木則夫様の講演がありました。ワールドカップ優勝に至る、またその後の選手育成上の裏話も交えてのお話でした。チームの特徴を生かすこと、基礎技術をつけること、基礎技術がついた後は選手間の高い意識の共有が大切なこと、等のお話が印象に残りました。

 最初の写真は、開会行事の様子です。
2枚目の写真は、今回出席された今宮高校PTA役員の皆様との記念写真です。
最後の写真は、彦根城天守閣です。帰りに途中下車して見に行きました。

 彦根城は、米原駅から一駅手前の彦根駅から徒歩18分の距離にありました。国宝です。現在放送中のNHK大河ドラマで紹介されています井伊家の居城でした。幕末の大老井伊直弼も城主だった城で、その井伊直弼の歌碑も彦根城と彦根駅の間にありました。 天守閣からは、琵琶湖を広く見渡せます。北陸道と東海道が交わるこの地は、賤ヶ岳の戦いや関ヶ原の戦い等、歴史を左右した戦いがあったところですね。戦国時代や江戸時代の多くの武将もこの天守閣からの景色をみて、思案をしたのでしょう。
 なお国宝5城とは、松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城だそうです。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!