1年生サマーセミナー

 7/24(月)~26(水)の3日間、1年生のサマーセミナーを行いました。
1年生の希望者が参加しました。

 入学式から3か月半が経ち、一学期も終わりました。高校での勉強のペースが掴めた人もいると思いますが、まだしっくりいかない人もいるかもしれません。夏休みに入ったこの時期に、一学期を振り返り、補うべきところを補い、伸ばすところを伸ばしてもらえたらと思います。

  開会にあたって、私から、2つ、生徒の皆さんに、お話をしました。
 1つ目は、『学力は積み上げだ』ということです。学力は下がることはありません。中学で身に着けた学力が高校に入って下がることはありません。高校に入って、成績が下がった人は、学力が落ちたのではなく、学力の積み上げが不足しているということです。積み上げが足らなければ、積み上げればいい。積み上げれば、取り返しがつくわけです。積み上げが足らない人は、この夏休みに積み上げましょう。
 2つ目は、『高校での勉強は、中学より勉強の方法を進化させないといけない。』ということです。高校は中学に比べて、学ぶ勉強の幅も広がり、難易度も高くなります。中学時代と同じ勉強法でよい場合もありますが、工夫しないといけない場合もあります。高校での勉強のペースがまだつかめていない生徒さんは、サマースクールを通じて、友達や先生と話しながら、自分の高校での勉強法をつかんでくれたらと思います。

 写真は、サマーセミナー開会の様子です。
10分程度の開会式の後は、各自、机2つを一人が使うサマーセミナー仕様の机配置で、自分で考えた勉強に入ります。講習も準備されており、希望する生徒さんが受講します。刺激しあい自分自身を高める時間です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!