今宮高校えびす杯ソフトテニス大会

170729b ソフトテニス戎杯DSC05094.JPG170729c ソフトテニス戎杯DSC05100.JPG 7月29日(土)今宮高校えびす杯ソフトテニス大会を開催しました。

 この催しは、今宮高校に常設の2面のテニスコートに加え、グランウンドに臨時に整備した6面のテニスコート、計8面を用意し、中学校のソフトテニス部の皆さんに今宮高校にお出で頂き、学校対抗戦を通じ、ソフトテニスの和の広がりに貢献する催しです。
普段は、野球部、サッカー部、陸上部が使っているグランドが、この日はテニスコートに変わります。グランド一杯に広がるテニスコートと、同時に8試合が進む光景は壮観です。

 今回は、24の中学校のソフトテニス部の皆さんが参加してくれました。規律正しい中学生の皆さんで、開会式の際に整列頂いた時、すべての学校がまっすぐにきっちりと並んでくれました。私からも、少し挨拶をさせて頂きました。

 大会は、24チームが3チームづつ8つのグループに分かれて予選リーグを戦います。次に、予選グループ1位、2位、3位のチーム同士が、それぞれの決勝トーナメントに進む形式で行われます。

 実はこの大会、ここ3年間、天気に恵まれず、計画はしたのですが開催できませんでした。今回の第13回は、4年ぶりの開催です。ソフトテニス部の3名の顧問の先生の尽力と、ソフトテニス部員の協力で開催できました。前日の設営、運営資料の作成等、準備は大変だったそうです。

 今回250名を超える中学生に参加頂いた本大会は、大成功と言えると思います。この中から来年、今宮高校ソフトテニス部のユニホームを着る生徒がでてくれるといいなあと思います。

 最初の写真は、予選リーグの試合の様子です。8試合が同時進行で進んでいます。壮観ですね。
2枚目の写真は、開会式の際、今宮高校ソフトテニス部顧問の先生からの大会要領の説明の様子です。
3枚目の写真は、試合の様子です。『今度入るよお』『一本ばんかあい』といった声援が響いていました。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!