第69回高校展(美術・工芸・デザイン)

blog170809b 高校展(美術)DSC05184.JPGblog170809c 高校展(美術)DSC05181.JPGblog170809d 高校展(美術)DSC05186.JPG 天王寺の大阪市立美術館において、大阪の高校生の美術・工芸・デザインの祭典であります高校展が開催されています。台風5号の影響で、1日遅れでの開催です。

 先日、美術部員が校長室まで、案内の葉書を持ってきてくれました。その時に、『行くよ。』と伝えていますので、早速、行ってきました。
 いつも真夏の開催です。私は、これで、4年目となります。

 この高校展ですが、主催は、大阪府高等学校美術・工芸 教育研究会という教員の集まりです。授業等の仕事の間をぬっての準備~開催です。外からは見えにくいところですが、こういうところでも、教員は生徒の成長を支えています。

 今宮高校の生徒の皆さんの作品は、3か所に展示されていました。順に紹介します。

 1つ目の写真は、絵画の展示室の今宮高校作品群です。手前に天王寺高校の文字が見えますが、天王寺高校の作品は手前のテーブルの上の作品だけで、写っている絵画はすべて今宮高校の生徒の作品です。2つの作品にシールが張られていました。入賞すればいいですね。

 2つ目の写真は、工芸の展示室に展示されていた作品です。

 3つ目の写真は、デザインの展示室に展示されていた作品で、真ん中の1枚が今宮高校の生徒の作品です。

 私は、絵の良し悪しはわからないのですが、絵を見るのは好きです。私が気に入ったのは、1枚目の写真の下の段の右端の絵と、その2つ左の絵です。人それぞれだと思いますが、皆さんは、どれが気に入りましたか?

 4つ目の写真は、高校展が開催されています天王寺の大阪市立美術館です。入場は無料です。8月13日(日)まで開催しています。写真の階段の間の通路をまっすぐ行きますと会場の入り口となります。是非、お出でください。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!