日本高校ダンス部選手権で3位優秀賞獲得

blog170825b ダンス部優秀賞 IMG_0097.JPG 8月17日(木)、パシフィコ横浜・国立大ホールで行われた第10回 日本高校ダンス部選手権(2017年)において、本校ダンス部が総合得点で全国3位に入り、優秀賞を獲得しました。

 他校が3年生主体のチームに対し、今宮高校ダンス部は2年生中心です。3年生は6月の引退Liveで引退しています。2年生は、入学して1年と4か月。顧問とコーチの指導を受け、仲間とともに今回の作品を創り上げて来ました。この作品は、このチームしか披露できません。来年は、また、新たな作品を現在の1年生が取り組んで挑戦します。 2年生チームは、来年春の米国での国際大会に向け、さらに進化していきます。

 昨今の高校ダンス部の競技レベルの向上は、目を見張るものがあります。関西大会では、素晴らしい演技と感じたのに、全国への切符を手にできなかったチームがたくさんありました。その中で、今宮高校は何年も続けて全国のトップグループの地位を確保しています。産経新聞社さんの大阪版には、優勝したチームよりも大きな写真で紹介されていました。得点化できない訴えるものがあったのではないかと思います。

 ダンス部を引退した3年生の中には、海外の大学をめざして勉強に取り組んでいる生徒もいます。また、ダンス部卒業生には、大阪教育大学他で教員をめざして学んでいる方や、ICU世界選手権に出場し金メダルを獲得したことにより大学の広報紙のトップを飾った方も何名もいます。大学職員、教員として次世代の育成に既に取り組んでいる方もいます。
 本校のモットーは、『磨け知性!輝け個性!』です。やり切る力と自信を身に着け、仲間を得た部員の皆さんの将来を期待します。

 1枚目の写真は、大会終了後の会場での部員や顧問の先生等の笑顔です。
2枚目の写真は演技の様子です。どちらも、皆さんとってもいい表情をしていますね。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!