平成29年度二学期始業式

blog170823b 二学期始業式_DSC05198.JPG 8月23日(水)始業式を行いました。

 普段は私服で通学する生徒の皆さんも、始業式を行う本日は、標準服での登校です。生徒の皆さんは、始業式開始前、久しぶりに会うクラスメイトとの会話が弾んでいました。

 始業式の校長講話では、次の話をしました。
 『成績が十分じゃないと感じている生徒の皆さんは、次のように考えて欲しい。学力と成績は違う。学力は下がらない。皆さんは中学時代より学力が下がってはいないだろ。学力は積み上げだ。成績が十分でない人は、学力がないのでも、能力がないのでもなんでもない。学力の積み上げが足らないだけだ。足らなければ、これから積み上げればいいだけだ。』
 『入学時に実施したスタディサポートを振り返って欲しい。高校に入学した時の皆さんのレベルが載っている。それを見れば、皆さんは十分なレベルだったとわかるはずだ。そう、皆さんは十分な能力を持ってる。もし、入学時に比べ、最近の結果が下がっていれば、それは、学力の積み上げが足らないということで、決して能力がないわけじゃない。』
 『入学時の進路希望を想い出し、自身の能力を信じ、積み上げが不足しているなら、これから積み上げて行って欲しい。皆さんは絶対に頑張れるはずだ。部活や学校行事であれだけ頑張れるのだから。頑張る点で、勉強も部活も学校行事も同じなのだから。』

 校長講話の後、生徒指導部長の先生からの話と、自治会執行部会長からの連絡の後、夏休み期間に活躍した生徒の皆さんの表彰状披露を行いました。

今回披露したのは、次の4クラブでした。

・美術部         大阪府高校展で優勝賞、奨励賞を獲得。
・男子硬式テニス部 ダブルス、シングルスで、ブロック優勝。
・吹奏楽部 大阪府大会で銅賞獲得
・ダンス部 ダンスドリル全国大会で、部門1位
ダンススタジアム全国大会で、総合3位優秀賞獲得

 1枚目の写真は、校長講話の様子です。いつもこのようにプロジェクターを使って、話しています。私は、左隅で見えにくいのが難点ですが。
 2枚目の写真は、表彰の風景です。

 さあ、二学期が始まります。文化祭ももうすぐです。
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!