校内英検講習が始まりました。

 1月の英検校内実施に向け、放課後の英検講習が始まりました。1回1時間半の対策講座全6回を実施します。本年は、準2級コース3講座、2級コース1講座の計4講座の開講です。本年はKEC外語学院の講師の先生にお出で頂いて実施します。

 学習指導室主任と英検主担の先生が中心となり準備し、参加希望を募ったところ、100名を超える応募がありました。2年生中心に、1年生も3年生も応募しました。講習は火曜日に隔週で実施され、1月下旬まで続きます。

 来年度の新入生が大学受験するときから、入試制度が変わります。特に英語は、英語4技能重視の考え方から、国立大学では大学入試センターが今後認定する英検等の民間試験の結果が求められるようになる見込みです。その数年後にはセンター試験での英語はなくなり、民間試験に委ねられる方向性も文科省が示しています。私立大学は、この流れを先取りする動きを取るかもしれません。英検等の英語民間試験が受験そのものに変わろうとしています。
 英検校内講習とともに、1月の校内英検試験の機会も、多くの生徒の皆さんが活用し、英語4技能の実力向上に役立てて欲しいと思います。

 先ほど、講習を実施している講義棟2階に、講習の様子を見に行きましたが、真摯に取り組んでいましたので、写真撮影は控えました。ですので、写真はありません。ご了承ください。

 では、最後に 『onとoffを意識して』頑張れ 今公生!