今宮クラブフェステイバル

blog171024b クラブフェスタDSC05436.JPGblog171024c クラブフェスタDSC05432.JPG 報告が遅れてしまいましたが、先月行われた今宮クラブフェスティバルの様子をお話します。

 今宮クラブフェスティバルは、中学生の皆さんに、今宮高校のクラブ活動を、今高生と一緒に半日体験してもらい、今宮高校の部活や校風を肌で感じてもらう学校として力をいれているイベントです。教職員に加え、各クラブの部員の皆さんの大きな協力を得て、開催しています。

 毎年、クラブフェスティバルに参加した中学生の皆さんから、翌春多くの今高生が誕生しています。今宮高校の部活の雰囲気を気に入ってくれたり、あるいは、一緒に参加した他校の中学生と意気投合し、一緒に今宮高校入試にともに頑張ろうと決めて受験勉強に果敢に向かった人も数多くいます。

 今宮高校には、毎年、130を超える中学校から新入生が入学してきます。1中学校あたりの人数でいいますと平均2人/校を下回っています。所属する中学から1人で入学する新入生も毎年たくさんいます。多くの中学生に、クラブフェスタに参加して、今高生とそして他校の今宮受験を考えている中学生と交流し、そして今宮高校を知ってもらえたらと願います。今宮高校は多様性を大事にする学校です。是非、来てください。

 中学生の皆さん、これから年末にかけて、秋のオープンスクール、第2回今宮クラブフェスタがあります。待っています。保護者様もお待ちしています。

 写真は、朝、集合時間に集まってくれた中学生の皆さんです。後方には、保護者の皆様が見守っておられます。本校のクラブの部員の皆さんも協力してくれています。
2~3枚目の写真は、中学生の参加者が、ソフトテニス部とサッカー部を体験している様子です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!