秋のオープンスクール

11月4日(土)は、秋のオープンスクールを実施しました。 13時50分からのダンス部によるオープニングに始まり、学校紹介、体験授業、部活見学と続きました。

 体験授業では、オーストラリア語学研修に行った今高生との交流授業、オーストラリア人の先生との英会話授業、国旗で世界を知る地理の授業、氷点下約マイナス200度の液体窒素を使った化学実験、プラナリアを実際に切って再生を観察する生物実験、古代の『発掘物から文様を写す』歴史教室、"小説を書こう"授業、さらにイタリア語入門等々、今宮高校の先生方のノウハウ満載の授業が展開され、中学生の皆さんの眼が輝いていました。

 1枚目の写真は、体育館での学校説明会の開始前の様子です。2枚目以降は、中学生の皆さんが授業体験をしている様子です。

 2枚目の写真は、オーストラリア研修に行った今高生との交流授業です。
 3枚目の写真は、書画の授業体験。保護者様の一緒に体験されていました。
 4枚目の写真は、『今高生が立っている場所』という上級現代文の授業。今高生自ら学ぶ授業で、今回も生徒が授業を進めました。登壇しているのはこの授業を選択している今高生です。
5枚目の写真は、地理の授業です。世界の国旗についての授業です。

   授業体験後の部活見学では、グラウンドで野球部、サッカー部、陸上部が、体育館ではバスケットボール、バドミントン、バレーの各部が練習を行っていました。多目的ホールではダンス部、軽音フォーク、軽音エレキのオープンスクール特別発表会が行われました。 その他、吹奏楽部が、能楽部も活動していました。

 参加してくれた中学生や保護者様に、今宮高校の校風、雰囲気、生徒の様子を感じて頂けたでしょか?

 今回のオープンスクールの開催にさいしても、PTAの皆様の多大なご協力を頂きました。体験授業の受付、長時間にわたるJR新今宮駅・地下鉄大国町駅における本校への誘導を、してくださいました。ありがとうございました。

  では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!