「第3回大阪府中高生ビブリオバトル大会」で予選突破

 11月12日(日)に大阪府咲洲庁舎で行われた第3回大阪府中高生ビブリオバトル大会の予選大会に、今宮高校の代表生徒が出場し、見事予選大会を突破しました。12月に開催されます準決勝・決勝大会に進出です。おめでとう。

 予選大会前、何度も教員の前で練習をしていました。校長室で予行をしてくれたときに、一度聞かせてもらいました。

 ビブリオバトルは、書評合戦とも呼ばれ、『自分が他の人に読んで欲しい本を紹介し、聞いている人々に、どれだけ読んでみたくなってもらえるか?』を競う競技です。

 次のような力が必要ではないかと思います。

①多くの本の中から自分が感動しかつ他の人が興味を持ってもらえる本を選ぶ力
②説得力を持って説明できる力 
③説明後のライバルの応援者からの厳しい質問への適応力

 奥の深い、そして、知的レベルを上げる競技ですが、なによりも、多くの本を読むことが求められます。互いに紹介しあうなかで、ゲーム感覚も味わえる試みです。今後、多くの今高生の皆さんが、参加してくれることを期待しています。

 写真は、大阪府教育庁のホームページで公開されています案内資料です。
下記URLにございます。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4475/00019460/06_biburiobatorutaikaiannai_2394.pdf

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!