平成29年度第3学期始業式

180109b 始業式 DSC05848.JPG180109c 始業式 DSC05853.JPG 3学期が始まりました。

 新年にあたり、今の1年生、2年生、3年生の入学式の式辞で話したことを想い出して欲しくて、そのときに話したことを話しました。特に、3年生に講話をするのは、今回が最後となりますので、3年前の入学式で話したことを振り返ってもらえればと思いました。
それは、次の3つのことでした。

 ① 10年後の自分をイメージすること。
 ② 好きで得意なものを見つけること。
 ③ onとoffを意識すること。

 入学式では、こう話しました。 
『これら3つのことを、入学した今は、持っていないかもしれないけれど、今宮高校での3年間を終え卒業する時には、これらを持って巣立って欲しい。』と。

 本日の講話では、それに続き、吉田松陰の言葉を送りました。
ご存じの方も多いと思いますが、次の言葉です。

『夢なき者に理想なし
 理想なき者に 計画なし、
  計画なき者に 実行なし、
   実行なき者に 成功なし、
    故に 夢なき者に 成功なし。』

 一番上の写真は、始業式の冒頭に全員で校歌を歌っている様子です。
 2枚目の写真は、校長講話において、上の吉田松陰の言葉を紹介している様子です。
 3枚目の写真は、冬休みに活躍した生徒の皆さんを紹介している様子です。

今回は、次の皆さんを紹介しました。
 ・デザイン・イラスト展関西大会に入選した生徒
 ・美術工芸第6ブロック展 金賞、銀賞を受賞した各生徒
 ・バドミントン女子第3学区大会 ダブルス優勝、シングルス優勝、準優勝の生徒
 ・ビブリオバトル大阪大会準優勝した生徒

 今回紹介した以外にも、軽音エレキ部が予選を突破し、年末の大阪大会に出場しました。

 皆さん、おめでとうございます。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!