PTA実行委員会

 センター試験が1/13~14と実施されましたが、学校では、PTA役員によるPTA役員会、PTA実行委員会が開催されました。本年4回目となります。

 今回の実行委員会では、第3回実行委員会以降の行事報告と今後の予定についての説明が行われました。今後の予定では、特に卒業式が大きな行事となります。当日、お世話になりますが、よろしくお願いします。

 実行委員会冒頭の私からの挨拶では、"e-ポートフォリオ"について、少し、お話しました。  本年4月に入学する新入生が大学受験となる3年後から、大学入試制度が変わります。英語四技能評価や英検等民間の英語検定試験の中で認定された試験も使われることがよく話題になりますが、もうひとつ、主体性評価についても検討が進められています。
 主体性評価については、関西学院大学が代表校となり、国立・私立計7校(大阪、大阪教育、神戸、早稲田、同志社、立命館、関西の各大学)が、文科省より、「『主体性等』をより適切に評価する面接や書類審査等教科・科目によらない評価手法の調査研究」という名称の委託事業を受け、取り組んでおられます。その検討の中で進められているのが、生徒の皆さんの資格・検定、探究活動、生徒会活動、課外活動等、主体性のエビデンスとなる情報を蓄積するためのシステムである"eポートフォリオ"です。
 "eポートフォリオ"で検索されますと、いろいろな情報が出てまいります。 そんなお話をさせて頂きました。

   写真は、実行委員会の様子です。楽しそうな雰囲気が伝わりませんか? 今回も多くの皆様が集まってくださいました。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!