第70回今宮高校卒業式

blog180301b 卒業式IMG_8835.JPGblog180301c 卒業式IMG_8910.JPG

 3月1日卒業式を挙行しました。20期生最後の学校行事です。

 強風の影響でJR線に遅れが生じ、集合時間に間に合わない生徒が多数でましたので、時間を30分遅らせての開催とさせて頂きました。ご出席の皆様には、ご迷惑をおかけしたこと、お詫び申しあげます。

 多くの来賓の皆様、保護者様、自彊会・後援会・PTAの皆様、そして在校生と教職員が、20期生の卒業を祝いました。
 感動を呼ぶのは、やはり卒業生の答辞。代表が、3年間の想い出と思いを語りました。想い出とともに、友との出会い、そして感謝を伝えました。
 クライマックスは、卒業の歌。3年間の思いを謳いました。目頭が熱くなった生徒、保護者様、そして教員も多かったと思います。

 総合学科20期の卒業生の皆さん、 皆さんは気付いていないかもしれませんが、皆さんは今宮高校で多くのことを学び身につけました。基礎学力はもちろんですが、多様性を大事にする心、考える力、まとめる力、そしてなにより多くのイベントを通じて体得した伝える力・表現力を持っています。21世紀が、若者に強く求めていることを、皆さんは身に付けました。

 さあ、『磨け知性、輝け個性!』の精神を胸に、『十年後の自分をイメージして』、『好きで得意なものを求め続け』、『オンとオフの切り替えを意識して』、人生の公式戦に向けて進んでください。  

 一番上の写真は、卒業生代表が、答辞を呼んでいるところです。
2枚目の写真は、クラス代表が卒業証書を授与されている様子です。
そして、3枚目は卒業式会場である体育館を、担任の先生に先導されて卒業生が拍手に送られ退場しているところです。 

 卒業おめでとう!

 では、最後に 『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!