平成29年度第3回学校協議会

 3月6日本年度3回目の学校協議会を開催しました。

 本校の学校協議会の委員は、2代前の本校校長でもある芦屋大学教授の先生、戎橋筋商店街振興組合事務局長様、お隣の木津中学校の校長先生、自彊会会長様、今宮高校後援会会長様、今宮高校PTA会長様の6名です。学校側からは、校長、教頭、事務長と首席の教員が出席します。学校協議会の事務局長は、教頭が務めます。

 主な議題は、次の3つでした。
●授業アンケート、学校教育自己診断アンケート結果報告
●H27年度学校経営計画の自己評価案の説明と意見聴取
●H28年度学校経営計画案の説明と意見聴取

 今回報告した学校教育自己診断の結果から良い点を2つご紹介します。
 1つ目は、保護者様の満足度:『子どもが今宮高校で学んでよかった。』です。
肯定的回答が、1年保護者様97%、2年保護者様96%、3年保護者様96% と好評価を維持しています。
 2つ目は、生徒によるICT使用授業の充実度に対する受け止め方『ICTが授業等で活用されている。』です。
肯定的回答が、H26:75% → H27:82% → H28:84% → H29:88%(今回) と伸びています。平成26年度から整備を始めました教室へのICT機器の整備ですが、110周年記念事業で展開教室を含め完結することができました。これら一連のICT機器の整備が大きく寄与しています。自彊会、後援会、PTAの皆様のご支援の賜物です。この場を借りて、御礼申し上げます。

  写真は、今回の学校協議会の様子です。雰囲気が伝われば幸いです。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!