PTA大学見学会

 blog180702a2 大学見学 DSC_3334.JPG6/30(土) PTA大学見学会があり、進路指導部長の先生とともに、参加しました。

本年度の訪問先は、大阪教育大学と龍谷大学でした。両大学において、大学の入試担当者様による大学説明をお聞きするとともに、現役の学生さんの話も聞けたのがよかったと思います。

 入試担当者様のお話の中で、次の言葉が印象に残りました。

『オープンスクール等で、大学に行って、是非学生と話をしてください。たとえば食堂にいるどの学生でもかまわいません。話しかけて下さい。受験を考えている言えば、どの学生も話を聞かせてくれます。学生と話せば、大学に入ってどういう生活、どういう活動ができるかがわかるし、また、各大学での生活の日常を感じることができるから。』

 大阪教育大学では、土曜日も営業している食堂でお昼を頂きました。結構、味がよかったです。

 大阪教育大学は国公立大学ですし、龍谷大学は産近甲龍の一角を占める大学です。入学するには、どちらもしっかりとした勉強が必要ですね。

 1枚目の写真は、龍谷大学での記念写真です。
2枚目の写真は、大阪教育大学において大学の説明をお聞きしているところです。

 今年の大学訪問も、お世話頂きましたPTAの皆様と進路指導部長の先生の御尽力で実施できました。ありがとうございました。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!