夏休み中の学校の風景

 夏休み中の学校の風景をご紹介します。時は、8月3日(金)午前9時半前後です。

 グランドでは、野球部とサッカー部が練習をしていました。 サッカー部は昨日、本校グランドで公式戦(リーグ戦)に臨みました。無失点に抑え勝ったそうです。野球部は、昨日から学校で合宿を行っています。3年生が引退し新チーム発足直後の合宿です。1・2年生だけでも30名前後が揃うため、切磋琢磨して強くなっていくのでしょう。
 体育館では、バスケットボール部が、コート2面を使ってのディフェンスの練習に取り組んでいました。
 教室では、3年生でしょう、自習室でもくもくと勉強している生徒の姿がありました。また、2年生教室では、文化祭の垂れ幕に取り組む姿がありました。自治会室では執行部が文化祭に向けての取りまとめ作業に余念がなさそうでした。
 多目的ホールは、昨夜は合宿中の野球部が蒲団を敷いての就寝場所でしたが、今朝は5時に起床し蒲団を片付け、今朝は吹奏楽部が大会に向けての仕上げの練習に入っていました。多目的ホールは、毎日、フル稼働です。

 左上の写真は、垂れ幕製作に取り組んでいる2年生。写真を撮ってもいいか?と尋ねるとこれでいいですか? と言ってポーズを執ってくれました。ありがとう。
 右上は3階の自習室で勉強している生徒です。カメラの露出の関係で暗く写っていますが、こんなに暗くはありません。わかりにくいですが、何人も勉強に取り組んでいました。
 左下の写真は、グランドの様子です。グランドではサッカー部が練習中。グランドの右手では合宿中の野球部が素振りの練習をしていました。頭だけしか写っていませんが、監督の鋭い視線がありました。
 右下の写真は、バスケットボール部です。

 今高生のそれぞれの夏が、時を刻んでいます。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!