平成30年度二学期始業式

blog180821b2 二学期始業式DSC07220.JPGblog180821b3 二学期始業式DSC07225.JPGblog180821b4 二学期始業式.jpg

 8月21日(火)始業式を行いました。

 普段は私服で通学する生徒の皆さんも、始業式を行う本日は、標準服での登校です。生徒の皆さんは、始業式開始前、久しぶりに会うクラスメイトとの会話が弾んでいました。

 地震の影響で、体育館の舞台天井部分の補修が必要なため、体育館舞台部分は現在も使用禁止にしていますので、舞台を使わず、舞台前面にマイクを置いての始業式としました。  校長講和の際、これまでの舞台の上から話すのに比べ、生徒の皆さんとの距離が近く、表情もよく読み取れ、語りかけやすかったです。

 始業式、終業式では、校歌を斉唱します。スクリーンに歌詞を映しつつ歌います。1枚目の写真は、その様子です。

 2枚目の写真は、3年生有志が、文化祭に関しての思いを後輩に伝えました。何度も何度も仲間と話し、そして後輩に伝えたいとの思いでまとめた資料も整備し、この始業式の機会に、彼らが思いを語りました。心に響く話でした。

 自治会長も文化祭について、熱く訴えました。文化祭の展示も盛り上げたい、懸垂幕作成の努力にも応えたい、等々の思いを実現すべく文化祭で新たな取り組みを3つ考えて実行するそうです。夏休み中もずううと学校にきて準備をし続けてくれた執行部の皆さんです。文化祭に来られる保護者様は、自治会執行部が自分たちで考え、自分たちで準備し、仲間の協力を得て実施する新企画へ、是非、ご参加・ご協力をお願いします。

 3枚目の写真は、夏休み中に上位の成績を獲得した部活の表彰状披露の一こまです。
今回披露しましたのは、美術部、吹奏楽部、陸上部、ダンス部です。

 4枚の写真は、校長講話で使用した16枚のスライドの最後のものです。
校長講和で伝えたかったことは、次の内容です。

・夢や理想は、遠いものではなく、身近なものだ。
・実行に際して、努力と結果には時間差がある。だけど、必ず立ち上がる。
・あなたの抱いた夢は、いつもあなたの背中を押してくれるよ。

  さあ、二学期が始まります。文化祭ももうすぐです。
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!