台湾研修の参加者募集

blog180823a2 台湾研修.jpgblog180823a3 台湾研修DSC_2473.JPGblog180823a4d 台湾研修DSC_2653.jpg

 本校の姉妹校であります国立台東女子高級中学での研修への参加者を募集しています。

 ここ数年、毎年、この姉妹校の教員・生徒の皆さんが、本校を訪問され交流していますので、友達になっている本校生徒も多いかもしれません。場所は、台湾の台東地区。台湾に行かれたことのある方でも、台東に行かれたことのある方は、少ないのではないかと思います。今回、ホームスティ、姉妹校訪問・授業体験、大学訪問。それから、台北に移動し、故宮博物館、九份(映画『千と千尋の神隠し』のモデルとなった所?)等を訪問する予定です。本校教員が、引率します。

 日程は12/23~27の5日間。費用は約11万円を予定しています。
9月3日(月)18時より説明会を実施します。 
 説明会への参加申し込みの期限は8月29日(水)とさせて頂いています。
 台湾研修への参加申し込みの締め切りは9月14日(金)13時です。

 詳細は、8月21日(火)に、生徒の皆さんに配布しました『国際交流委員会だより』をご覧ください。ご参加をお待ちしています。

 1枚目の写真は、昨年訪問させて頂いたときに撮影した姉妹校の中庭と教室棟です。
 2枚目の写真は、一昨年、本校を訪問された際の本校生徒との交流の様子です。
 3枚目の写真は、殷・周の古代から近世までの中国歴代の莫大な宝物を誇る故宮博物館です。
 4枚目の写真は、台北にある国父記念館です。国父とは革命の父と言われ、日本にも長く滞在した孫文を意味しています。  これらを訪問する予定です。

 本校の学校運営協議会の委員を務められています戎橋商店街の事務局長様のお話によりますと、戎橋商店街の売り上げも約50%が、海外からの旅行者向けだそうです。その旅行者の大半は、台湾・中国等のアジアからのお客様です。当然、英語等での対応が求められており、外国語への対応の必要性から外国人の採用がどんどん増えているそうです。職種を問わず海外の人々、とりわけアジアの人々との英語を中心としたコミュニケーション能力を求められる時代となりました。
 今回の台湾研修が、多感な高校生時代に世界に目を開き、語学にも目覚める大きな機会となればと期待しています。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!