高校展絵画部門で優秀賞と奨励賞を受賞

blog180830a2 奨励賞DSC06995.jpg

 先に本ブログで紹介しました第70回高校展(美術・工芸・デザイン)の絵画部門において、本校美術部生徒の作品が、優秀賞と奨励賞を獲得しましたので、改めてご紹介します。

 1枚目の写真は、優秀賞を獲得した2年生の作品です。よく描きこんでますね。濃密な時間を過ごして描いたのでしょう。
 2枚目の写真は、奨励賞を獲得した同じく2年生の作品です。心が豊かでなければ描けない作品かもしれませんね。
 じっくり、鑑賞頂ければと思います。

 7月に美術部の皆さんが、校長室に高校展の案内を持ってきてくれたときに、『作品は仕上がったかい?』との問いに、笑いながら、『まだです。』と返してくれたことを思い出しました。

 私は、絵はヘタクソなのですが、見るのは好きで、最近では、倉敷の大原美術館、瀬戸内海に浮かぶ直島にある美術館、淡路島南端にある大塚美術館に行きました。 いいなああと感じた絵を、じいーーーと見ているときの静寂感が好きです。モネ、モディリアーニが、私のお気に入りです。

 今回ご紹介した優秀賞、奨励賞を獲得した作品を含め、文化祭では美術部員の多くの作品が、美術部のブースで展示されると思います。文化祭にご来場の際は、是非、ご覧ください。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!