サッカー部3年生最後の公式戦

blog180912a2 サッカー部公式戦DSC_0009.JPGblog180912a3 サッカー部公式戦DSC_0022.JPG

 撮影した写真が入っているSDカードを読み取るアダプターの調子が悪くなり、ご紹介が遅れましたが、9月2日(日)高槻北高校グランドにおいて、サッカー部3年生最後の公式戦が行われました。結果は、残念ながら敗れましたが、最後まで声を出し、走りきり、3年生部員は部活をやり切りました。

 彼らは、今回の公式戦に向け、朝練を続けていました。勉強と部活の両立に努力して、この日まで頑張ってきました。後半終了間際にチームで取った一点が、想い出に残ることでしょう。

 一生懸命部活をやりきった者にとって、勝つことと負けることの差は小さいと思います。もちろん、勝つために努力してきたのですから、勝ちたいに決まっていますが、それに向かっての努力さえあれば、得たものの差は小さいのではないでしょうか。

 負けた悔し涙でふと横を見ると、これまで一緒に頑張ってきた仲間がいる。早朝から指導してくれた顧問の先生がいる。応援に来てくれた仲間や保護者様がいる。悔しいけど、部活を最後までやりきったことに対する後悔はないと思う。公式戦は今日でおわりだけど、深まった仲間とは、これからもずううとつながっていく。負けたけど、頑張って続けてきたから、たくさんのものを得たのではないか。

 Jグリーン堺で勝利する目標は、後輩に委ねよう。後輩は、昨日も朝練をしていました。
さあ、部活をやりきった3年生部員は、ギアを切り替えて、次のステージ進路実現に進みましょう。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!