今宮クラブフェスティバル(文化部編)

blog180926a2 クラブフェスタ文化部DSC07682.JPGblog180926a3 クラブフェスタ文化部DSC07674.JPGblog180926a4 クラブフェスタ文化部DSC07639.JPG

 今宮クラブフェスティバルは、中学生の皆さんに、今宮高校のクラブ活動を、今高生と一緒に半日体験してもらい、今宮高校の部活や校風を肌で感じてもらう学校として力をいれているイベントです。教職員に加え、自治会執行部、各クラブの部員の皆さんの大きな協力を得て、開催しています。

 毎年、クラブフェスティバルに参加した中学生の皆さんから、翌春多くの今高生が誕生しています。今宮高校の部活の雰囲気を気に入ってくれたり、あるいは、一緒に参加した他校の中学生と意気投合し、一緒に今宮高校入試にともに頑張ろうと決めて受験勉強に果敢に向かった人も数多くいます。

 今宮高校には、毎年、130を超える中学校から新入生が入学してきます。1中学校あたりの人数でいいますと平均2人/校を下回っています。所属する中学から1人で入学する新入生も毎年たくさんいます。多くの中学生に、クラブフェスタに参加して、今高生とそして他校の今宮受験を考えている中学生と交流し、そして今宮高校を知ってもらえたらと願います。今宮高校は多様性を大事にする学校です。是非、来てください。

 クラブフェスタの様子を2回に分けてご報告します。 1回目は文化部です。このブログで紹介する機会が少ないクラブを3つ紹介します。

 1枚目の写真は、茶道部です。文化祭でも茶会を開催し、おいしい和菓子をいつも出してくれています。突然おじゃましたのですが、にっこり笑って迎えてくれました。

 2枚目は、写真部です。参加した中学生を連れて、校内を撮影して回っていたそうで、彼らを見つけるのに苦労しました。やっと中庭にいるところをcatchしました。

 3枚目は、中学生とともにパート練習中の吹奏楽部です。カメラを向けるとポーズをとってくれました。他にも、たくさん笑顔の吹奏楽部員の写真があるのですが、他の写真で応えてくれた皆さん、掲載できずにごめんなさい。

 4枚目は、朝の開会行事に際して、自治会部長さんが、挨拶しているところです。自治会部長さんが中学生のときに今宮高校に来て、ピカピカに輝いている先輩を見て、"そんな先輩になりたい!"と思ったそうです。今年来てくれた中学生も、多くのピカピカ輝いた今高生に出会ったでしょうか?

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ ピカピカに輝く今高生!