今宮クラブフェスティバル(運動部編)

blog180928a2  スポーツフェスタ運動部DSC07668.JPGblog180928a3  スポーツフェスタ運動部DSC07683.JPGblog180928a4  スポーツフェスタ運動部DSC07689.JPGblog180928a5  スポーツフェスタ運動部DSC07644.JPGblog180928a6  スポーツフェスタ運動部DSC07679.JPG  今宮クラブフェスティバルの運動部編をご紹介します。  当日朝、部員の皆さんが、グランドに残る雨水を吸い上げ整備して、グランドで実施できるかと思いましたが、直前の午前7時半頃に、一時大きな雨が降ってしまい、グランドやテニスコートでの実施はできませんでした。それでも、各クラブが工夫して、中学生に、体験をしてもらうことができました。

 最初の写真は女子バレーボール部です。中学生を加え、試合をしているところです。ちょっと、いい写真が撮れました。

 次の写真は、バドミントン部です。前半は教室でミーティングをしていました。ゲームもしていたかも知れません。教室でも笑い声が響いていました。写真は、後半の体育館での練習風景です。

 3つ目の写真は、ソフトテニス部です。残念ながら直前の雨によりテニスコートが使えなかったため、玄関前のスペースを使っての体験です。ソフトテニス部は、昨年度部員が大変少なくなったのですが、本年度1年生を迎えて軌道にのりました。よく頑張りました。

 4つ目の写真は硬式テニス部です。こちらもテニスコートが使えないので、玄関前のスペースを使っての練習です。本戦出場を期待しています。

 5つ目の写真はダンス部です。部員と中学生を合わせると100名を超えました。圧巻です。舞台から見ておられるのは、中学生の保護者の皆様です。

 最後の写真は野球部です。雨のためグランドが使えなかったので、グランド横での素振りです。終わりの方でグランドが乾きましたので、ノック練習はグランドで体験して貰えました。

 他にも参加してくれたクラブはあります。ここで紹介できなかったクラブの皆さん御免なさい。

 クラブフェスティバルが終わった後、参加した中学生の皆さんが書いてくれた感想文を全員分読みました。いくつかご紹介します。

『今宮に入ってこのクラブに入りたい。これから頑張って受験勉強に取り組みます。』
『先輩に勉強の仕方も教えて貰った。中学の先生に今宮を受けてもいいと言われるように頑張ります。』
『中学のクラブと少し違って、1年生も2年生も楽しそうに部活をしていた。雰囲気が思っていたのとずいぶん違った。参加してよかった。』  

 嬉しい言葉に溢れていました。我々も元気を貰いました。

 クラブフェスティバルは、自治会執行部、各クラブ員、教職員が協力して、中学生と保護者の皆様をお迎えした学校行事です。
受験に取り組み中学3年生の皆さんが、もし今回のクラブフェスティバルの参加から、"目標"や"やる気"をつかんでくれたとしたら、そして、今宮高校が目標になったとしたら、こんな嬉しいことはありません。

 一緒にクラブフェスティバルを支えてくれた今高生の皆さん、ありがとう。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!