大阪歴史博物館訪問

blog181022b2_歴史探求_大阪歴史博物館DSC_6367.JPGblog181022b3_歴史探求_大阪歴史博物館DSC_6368.JPG

 選択授業『歴史探求』の授業の一貫で、受講している生徒の皆さんが、担当教員に引率され、大阪歴史博物館を訪問しました。今回、私も同行させてもらいましたのでご紹介します。

 大阪歴史博物館は、谷町4丁目のNHK大阪放送会館に隣接する都会のど真ん中にあるビルにあります。10階の展示室からは、隣接する"なにわの宮"の跡地を一望できるだけではなく、大阪城も一望できる素敵な眺望ポイントでもあります。

 当日は、学芸員の先生のお話を30分お聞きしてから、各自博物館を回りました。説明頂いた学芸員の先生は、以前、"プラたもり"にも出演された方だそうです。この講義も、担当されている先生のつながりで実現しています。

 『歴史探求』の授業は、これで4回目の博物館訪問です。訪問した生徒の皆さんは、歴史理解と教養の蓄積が進んだでしょうか? 将来、旅行等で訪れた街で、博物館に立ち寄ってみる生徒の皆さんが増えると、きっと博物館の方々と多くの打合せや準備をして博物館訪問を実現された先生も、喜ばれると思います。

 1枚目の写真は、大阪歴史博物館の入館前の記念写真です。
2枚目の写真は、大阪歴史博物館10階の展示室から望む『なにわの宮跡』です。
3枚目の写真は、大阪歴史博物館10階展示室の様子です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!