ようこそ ダリル先生

blog181214b ダリル先生来校 DSC08120.JPGblog181214c ダリル先生来校 DSC08122.JPGblog181214 d ダリル先生来校 DSC08118.JPG 12月14日(金)前大阪府教育委員で、現在、本校の非常勤講師を務めて下さっています立川先生のご尽力によりまして、大変著名な米国のダリル先生が、来校され、本校生徒向けに、授業を進めてくださいました。
ダリル先生は、カウンセリングマインドを持って、生徒のポテンシャルを引き出す考え方や方法を考え、生徒の成長を促すことを追求されています。

 授業前に、校長室でお話をしたのですが、私から、『生徒の皆さんの心に火をつけるには?』『生徒の皆さんが頑張ろうと思うには?』との質問をダリル先生にしますと、熱い議論になってしまい、時間があっという間に経ってしまいました。

 ダリル先生の考え方は、私が理解したところでは、次のとおりでした。

 まず、"caringとlistening"、生徒に寄り添って耳を傾けること。そして、"reach out and touch"、生徒の心に近づいてその琴線に触れる。これが、生徒のcareerやlifeをinspire(鼓舞する)するのに関係する。こういうことが、学校の仕組に組み入れること、考えることが、大切とのことでした。

 ダリル先生の授業は、とってもとっても暖かい授業でした。 写真から、感じとって頂けるでしょか? ダリル先生にお会いできて、とても幸せを感じました。

 今高生からも、書画部の生徒さんが、心温まる気持ちのこもったプレゼントを用意してくれました。今高生もたいしたものです。

写真は、ダリル先生の授業風景です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!