音楽Ⅰ演奏発表

blog190206a2 音楽発表 DSC08351.JPGblog190206a3 音楽発表 DSC08354.JPG

 1年生で芸術選択において、音楽を選択した生徒の皆さんによる演奏発表が行われています。授業時間中に、音楽室での発表です。

 1年生の芸術は、2クラス毎に、美術、芸術、書道を選択した生徒さんが集まって受講します。写真は、2月6日(水)3限に行われた発表会の様子です。
 今回の課題曲は、『アビニョンの橋の上で』でした。発表のグループ毎に楽器やアレンジも異なります。時には失敗もあり笑いを誘う場面もありましたが、明るい雰囲気で進行していきました。失敗も、また、将来の思い起こせば、良い想い出になるのではないでしょう。

 美術や書道は、作品を見ることができますが、音楽はできません。音楽発表は、音楽を選択している生徒の皆さんの姿をみせてもらう大切な機会です。ちなみに、私も遥か昔の高校生時代には、芸術では音楽を選択しました。

 学校の様子ですが、3年生は既に学年末試験がおわり授業はありません。講習出席や自習室利用の生徒は登校しますが、ぐっと生徒が減った感じがします。その3年生は、国公立大学への志願書提出期限も迫り、関関同立等の一般入試も本番です。ここが正念場。最後もでやりきってください。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!