英語スピーチコンテスト

blog190207b スピーチコンテストDSC08385.JPG 

 

2月7日(木) 2年生の英語スピーチコンテストを開催しました。

 クラス予選を通じ選ばれた計16名のファイナリストが、決勝の晴れ舞台に臨みました。

 生徒の皆さんの発表の後、審査結果集計の時間がありましたので、私から英語について少しお話しました。 話した要旨は次の通りです。

 英語で外国の方とコミュニケーションするときに、2つ大事なことがあります。
・英語で伝えようという強い気持ちを持つこと。
・間違ってもいいから、ためらわずに、とにかく英語を口から出すこと。

 君たちはアメリカ人でもイギリス人でもないのだから、Japanese EnglishでもBroken Englishでもいい。間違ったら直せばいいし、通じなかったら言い方を変えればいい。大きな声で伝えたいという思いを持って話せば、相手は理解しようとしてくれる。そうすれば、英語もどんどん上達するよ。

 本日のファイナリストの皆さんは、皆、この2つをクリアしていました。本日の勢いを維持すれば、英語がどんどん上達すると感じました。

 1枚目の写真は、English speech contestの様子です。
2枚目の写真は、昨年夏から本校で学ぶ米国からの留学生のスピーチの様子です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!