合格発表

blog190319a2  合格発表DSC08419.JPG

平成30年3月19日(火)午前10時、合格発表を行いました。

 午前9時30分頃から、三々五々受験生の来校が始まりました。
午前10時5分前に、5つのボードを体育館の2階踊り場に運び、10時ちょうどに、合格者の受験番号を掲示しました。ウォーという地響きのような声が轟きました。 今宮高校総合学科24期生240名の誕生です。
 今年は、志願者が定員の1.3倍を越え、ここ4年間でもっとも狭き門となりました。C問題の英語と国語の出来を心配した志願者も多かったかもしれません。それだけに、合格した皆さんの喜びはひとしおでしょう。
 一方で、発表を見て、涙をためて帰宅していく志願者を何人も眼にしました。今宮高校に入るためにきっと努力してきた生徒さんだと思います。仕方のないことですが、やりきれない思いに包まれてしまいます。

 合格された皆さんは、本日の感激を旨に、『磨け知性!輝け個性!』の門をくぐり、高校生活にはいりましょう。心配はいりません。今宮高校は、多様性を大事にする学校です。
  3年間の今宮高校での生活がまもなく始まります。

  写真は、合格発表直後の風景です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!