令和6年度が始まりました②入学式

令和6年度 大阪府立中央聴覚支援学校 入学式が午後より挙行されました。

幼稚部10名、小学部9名、中学部9名、高等部10名、専攻科2名が新しく仲間になりました。

校長から、各部の新入生へ期待を述べました。

ようちぶのみなさん まいにちがっこうへきましょう。

そのためには、よくたべて、よくねましょう。

がっこうでは、おともだちやせんせいといっぱいおはなししましょう。

こうちょうせんせいもいっしょにあそびますよ。

小学部一年生の皆さん。これから 新しいお勉強が始まります。

国語や算数、体育や生活などの勉強が始まります。新しく漢字にも挑戦しましょう。

そして友だちや先生とのおはなしを楽しみましょう。

わからないことがあれば、先生やお兄さん、お姉さんにききましょう。

中学部一年生の皆さん。

この3年間は大きく、成長します。

中学部では、教科ごとに先生が変わります。

テストでは、自分で計画を立てて勉強する必要があります。

また、先輩と後輩、集団生活の大切さも学びます。

勉強やスポーツ、様々な体験を通し、身体も心も大きくなります。

仲間を大切にし、自分たちで考えて、楽しい学校生活にしていきましょう。

高等部一年生の皆さん。いよいよ大人への入り口に近づきます。

しっかり学び、知識を増やし、考えを深めていきましょう。

自分にしかできない生き方を見つけましょう。

そのためには、「対話」が大切です。

友人との対話。先生との対話。また、書物との対話。そして、自分との対話を大切にしましょう。

専攻科の皆さん。

短い期間になりますが、自分自身の「使命」を見つけてください。

そして、社会的責任を自覚し、学校というシミュレーションの場で幼稚部から高等部の後輩たちの

よきロールモデルとして活躍してくれることを期待しています。

 ご臨席いただいた御来賓のみなさま、ありがとうございました。

Welcome Cherry Blossoms(お迎えの桜)