わかばバーチャル教育センターのブログ

分科会C:「ICTを活用したビンゴゲームで仲間作り」

分科会C:「ICTを活用したビンゴゲームで仲間作り」 引き続き、実践交流会分科会の報告です。分科会Cは、「ICTを活用したビンゴゲームで仲間作り 〜 ソーシャルスキルのはじめの一歩として 〜」と題して実施しました。  近年、キャリア教育の視点からも、ソーシャルスキルの指導について注目が集められています。特に対人関係や集団づくりといった面で計画的に取り組むことが大切です。 そこで、分科...

分科会B「発達障がいのある生徒への指導」

実践交流会分科会B「発達障がいのある生徒への指導」 引き続き、実践交流会分科会の報告です。 分科会Bは、「発達障がいのある生徒への指導 〜 様々な学校の実践を通して〜」 と題して実施しました。  近年、インクルージョンの立場から、障がいのある生徒の「学びの場」が作られています。特に、発達障がいのある生徒については、様々な学校で、その学校に在籍する生徒の実態に応じた指導が行われています。  分...

分科会A:「主体的・対話的で深い学び」

分科会A:「主体的・対話的で深い学び」についての本校での取り組み」 ここからは、実践交流会の分科会についてその様子をお伝えします。 分科会Aは、「主体的・対話的で深い学び」についての本校での取り組み」と題して実施しました。 本年度、本校では「主体的・対話的で深い学び」について研修・授業研究を進めています。その研修の中で指摘されたことの一つに、「支援学校ではすでに様々な実践が行われており、それら...

実践交流会を実施しました!

平成30年1月17日(水)、本校にて実践交流会がおこなわれました。創立20周年の節目の年度、例年と同じく多くの来校者がありました。 午前中には授業見学、午後からは3つの分科会を実施しました。 午後の分科会の内容は以下のとおりです。 A:「主体的・対話的で深い学び」についての本校での取り組み」   ・本校より報告 ・アドバイザー  井上 和久先生(大和大学准教授) B:「発達障がいのある生...

平成29年度 授業改善研修の報告

年度末にあたり、本校で本年度取り組んだ授業改善研修について報告します。 本年度も、3回にわたって授業改善研修に取り組みました。本年度も、花熊曉教授(関西国際大学教育学部、元愛媛大学教育学部)をアドバイザーとしてお招きし、研修に取り組みました。 今年度の授業改善のテーマは、「主体的・対話的で深い学び」です。 研修は、3回にわたって行われました。第1回目は講義、2回目、3回目は、各学部が授業研究を...

職員の健康について 高等部研修

5月18日(木)に、高等部の部内研修として、『職員の健康について』の第6弾を行いました。 昨年に引き続き運動場にて、運動会高等部団体演技の説明を受けました。体育科の石山先生から、全体の整列や移動の方法などの説明を受け、団体演技のイメージをつかむことができました。今年は吹田支援学校の20周年という事で、演技最後にも面白い試みを取り入れていました。 その後、視聴覚室に移り、体育科の小林先生が講師とな...

平成29年度の校内研修について

平成29年度の校内研修について 爽やかな季節になってきました! 本校はこれから運動会と続く時期です。 さて、平成29年度がスタートし、はや1ヶ月半。 本年度も、「たのしく、ゆたかに、げんきよく」を目標に教育活動を進めていきます。 さて、今年度の本校の研修・研究・支援のビジョンを示したいと思います。  本年度も、「支援力のアップ」を目標に、研修研究支援をすすめていきたいと思います。  ...

全校研修「授業改善」第3回を実施しました!

2月17日に、本校にて、「授業改善R→p→d→c→A!」第3回目を実施しました。 当日は、授業研究を実施し、アドバイザーの花熊曉先生より個別にアドバイスを受けました。小学部高学年の「音楽」「グループ」、中学部1年の「総合的な学習」、中学部2年の「HR(清掃活動)」の4つです。 また、放課後に全教員対象の研究協議を実施し、上記の授業研究についてのコメントという形で、全般的な授業改善についてのアド...

分科会C「支援学校におけるiPadを使った授業実践紹介」

引き続き、実践交流会の分科会の報告です 分科会Cでは、「iPadを使った授業実践例紹介をもとにリトミックの授業から」というタイトルで、富田林支援学校の高等部、森寿美 教諭から実践紹介がありました。 まずは、富田林支援学校でのiPadの使用状況についての報告がありました。吹田支援学校の使用状況についても合わせて紹介し、比べる中で支援学校での活用の現状についての認識が深まりました。 森先生は、iP...

分科会B「本校の教材教具の紹介とその活用」

実践交流会の報告の続きです。 分科会Bでは、本校教員と地域からの参加者がともに教材を持ち寄り、本校からの実践報告および、教材交流を行いました。 本校からの実践発表は3つです。 ・絵本「ぐるぐるジュース」を用いた実践。→模倣、ごっこ遊び、物の名称、発語、意思表示を狙いとしています。 ・顔パズル「どんな顔?どんな気持ち?」→気持ちを表す言葉を知ることをねらいとしています。 ・ワーク「ことば弁...

過去の記事